わたしのアンテナ~心地よく今を過ごせますように~

「あの時の私は 毎日、何をしていたのだろう?」と思うのがイヤなので、記録するという趣味である記録ブログです

仕事とは 世の為 人の為 そして…自分の為

仕事の話をする時
お父さんは いつもそんな風に言っていたなぁ。


私が、あまりにも自分の時間を仕事時間に割いていた
あの時も 問いかけてくれたなぁ。


『為になっているか⁈』と…


結局のところ その問いかけと真剣に向き合ったのは
10年後になった(つい最近である10ヶ月前)。

今 思えば そもそも、『仕事』の意味を取り違えていたような気もする。
単なる 労働の仕事の事じゃなかったんだ。だよね⁈


毎日の自分の行動が
あまりに頭で考える事と心の在り方とがチグハグになり過ぎていた事に
やっと 気がついた。

もう、バラバラで おかしくなりそうだった。
違和感はあったのだけれど、気がつかない様に自分の感覚をマヒさせていた様に思う。

敵を欺くには まず 味方から な~んて!
味方も味方、自分を騙していたんだ。

コワイ事してた。
今まで、私は誰やったん?

だけど、もう 大丈夫。
毎日 楽しく過ごせているので、

おそらく 自分の思う 自分でいられているんだと思うのです。



心の声を静かに聞いて
素直に穏やかに 過ごせる事がなによりだ。


また、常に変化があるのが 普通なのだから
今にしがみつく事なく 新しく 新しくなっていきたい。