わたしのアンテナ~心地よく今を過ごせますように~

「あの時の私は 毎日、何をしていたのだろう?」と思うのがイヤなので、記録するという趣味である記録ブログです

再始動

今までの記事を読み返してみた。

記憶に残ってることって やっぱり大きな事柄だけで
その時の感情とか、細かいことまでは あんまり覚えていない⁉

自分で書いた記事なのに、文章が新鮮で ヘェ~なんて思いながら読んだ。

当時生まれたてだった我娘、なんと只今 8歳。
赤ちゃんのころから私のことずーっと見てきたんだね。

おかげさまで、弟を注意する時の口調は ママにソックリ。
聞いてると恥ずかしくなるばかり。

子どもの言い分もちゃんと聞いてやらねばなあ。なんて、娘の発する言葉を
聞きつつ 思い、直していかないとなあ。と反省。

人に寄り添って、相手を尊重していこう としていりつもりなのに
どうして こうも 娘の事となると
傷つけちゃう様な言い方したり、キツい口調になったり、
思いを汲んでやらずに自分の思いを押し付けてしまうのだろう。

娘は娘。私は私。
心は似ていても 別の意識で生きている 別の人間。

そうだよね。もっと、包み込む様に 見守っていってやらねばね。
自分の思い通りに娘を動かそうと 傲慢になってるって事なんだろう。

気を付けるね~。我、娘よ。ホント勝手な母でゴメンよ。
色んな事、気付かせてくれて ありがとね。