わたしのアンテナ~心地よく今を過ごせますように~

「あの時の私は 毎日、何をしていたのだろう?」と思うのがイヤなので、記録するという趣味である記録ブログです

100歳

今日は娘の小学校の
"お祭り"に行った

小学校四年生にもなると
色々な感情を体験するのだなぁと
感じた

同じ保育園に
通っていたこともあり

なんだか よその子だけども
わが子のような可愛さがある

娘の友だちと
何気ないカバンの話から

お小遣いやお年玉の管理
お金の使い方にまで話が発展

とても楽しい時間を過ごした

もっと話を
楽しみたい想いにかられていた

そしてもう一つ
皆は宿題がまだ残っていて
後で集まってやることになった

そのカバンの話で盛り上がった子は
どうやら 宿題はやらなくてよい様子

じゃあ その時間に
人生計画でも考える時間にしたら?と
提案してみた

なんと この提案にも
のってきてくれて

『100歳まで生きて
  皆に誕生日を祝ってもらった
  次の日に一生を終える!』と

返事が返ってきた

本当に 驚いた
9歳にして 一生の締めくくりを
イメージしているなんて!

『後 今まで生きてきた
  9倍生きれるなぁ』と感想を述べた

この続き
あの子はどんな風に
未来を思い描いて
生きていくんだろう

また 近いうちに
話を してみたい

人の年齢は ほんと関係ないな
改めて感じたことだった

〇〇ちゃん 楽しい話
聞かせてくれて
ありがとう😊