わたしのアンテナ~心地よく今を過ごせますように~

「あの時の私は 毎日、何をしていたのだろう?」と思うのがイヤなので、記録するという趣味である記録ブログです

死を見つめると…生が見えてくる⁉︎

死を見つめると…生が見えてくる⁉︎

 

 


「長くて短い」テーマのブログ記事
 2019年7月から書けていなかった…

 

 


それは何故か?

 


2015年 父がS状結腸癌のガンちゃんと
共に過ごしていた時の
感情を思い出すのが「キツい!」から
なのか…

 

 


確かにそう…
あの時 毎日が

 


今!今!今! 何を選択することが

 


父の最高最善なのか?

 

 


次の瞬間には 
今と違う状況が待っている

 

 


ゆっくり考えてる時間もない

 

 


しかし 


じっくり考え…

 


父の後悔のない選択を助ける

 

 


選択肢をできるだけ集めようと
そうすることしか 
頭になかった…

 

 


父の
意識の向いてる方向 
心の状態

 

 

 


今 話した方がいいのか…


誰と一緒にいる時がいいのか…

 

 

 

後からがいいのか…
いいや 選ぶのは父だから
今 選べることは全て言っておこう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


   昨日 たまたま…


「大切な人との別れ」がテーマの
   動画をみた…
   

 

 

 


その話しを
聞いているうちに

 

 


このブログで
お伝えしたいことは
コレだった と思い出した…

 

 

 


父が
光に吸い上げられてから…

 

 


あちらの世界の父のこと
こちらの世界の私たちのこと

 

 


ちょっと おかしいくらいに

死についての

本を読みあさり
考え続けた…

 

 

 

 


父は
生きている時も 死んでいる時も
同じように 
わたしと関わり続けてくれていること

 


見守ってくれていること

 

 


わたしの目には
見えていないけれど

 

 


父も
次のステージで生きていること

 

 


わたしも死んだら 
そうなること

 

 


在るようでない
ないようで在る
どちらでもある


そらのような…存在のわたしたち

 

 


父もわたしも
勿論どちらも含んで
ひとつの宇宙に生き続ける…

 

 


そう感じた時
じんわりと…

 


あたたかな何かに抱かれ

 


涙がこぼれてきた…
安心した…

 

 

 


有限の生命と
無限の生命

 


魂は永遠に旅をする…

 

 


そんなことも
感じた…

 

 

 

 


自分とも相手とも
同じように
大切に関わっていくこと

 

 


そうすることで

 


自分の喜びになり
相手の喜びとなる

 

 


漠然とした
わたしの望みである

 

 

 


「懐かしい地球を
    想い守っていこう」に繋がっている…

 

 

 


からだに巡る血液 酸素のように
宇宙中に巡らそう 愛を

 

 


自然に還ろう

 

 


宇宙意識から始まる
見えない世界で生まれた想いを
地球に産み大切に育てる

 


そんな在り方でいよう

 

 


ひとり静かに
わたしの心の音を
聴いてみる

 

 


どうなりたいかは
自ずと分かるんだろう…

 

 


そして…
今の自分にできる
精一杯をやり尽くしたのなら
あとは 全て委ねる…

 

 

 


そんな時…
見えない自然なチカラは
応援してくれる…

 

 


「人間業じゃないよね」

 

 


父と顔を見合わせ
話したあの時のことが
なによりの証拠なのだ

 

 

 

 


思い出させてくれて
ありがとう

 

 


長い話に付き合ってくださり
ありがとうございます

 

 

 


真新しい今日を
ありがとうございます😊